春のフルーツとして人気が高い“いちご”と、子供から大人まで大好きな“チョコレート”。このふたつのコラボレーションによるスイーツは、多くの人の心をとらえて離しません。
ビターなチョコレートケーキに甘酸っぱいストロベリーソースや、ふわふわのストロベリームースにチョコレートのソースなど、とにかくこの2つの相性は最高です。
どちらが主役でもおいしい組み合わせというのは、なかなか見つからないものです。
おいしい食材のマリアージュをご家庭でも試してみませんか?
チョコに合ういちごを選ぶ
近年、八百屋をはじめスーパーでもいちごの種類が豊富になってきました。「あまおう」「紅ほっぺ」「とよのか」「ももいちご」「スカイベリー」……。それぞれに、酸味や甘み、色や形、食感に特徴がありますが、チョコレートに合ういちごは一体どの品種なのでしょうか。
パティシエによると、チョコレートは非常に甘みが強いため、いちごはあまり甘みの強くないものを合わせるのが一般的だそうです。また、適度に固さがあり水分量の少ないものの方が加工には適しているようです。
これらを参考にすると、そのまま食べると甘さの際立つ「あまおう」や「アイベリー」などよりも、多少酸味がある「さちのか」や「やよいひめ」などがおすすめかもしれません。ただし、好みはひとそれぞれ。自分だけのベストマッチを探してみるのも楽しいですね。
“いちごチョコ”スイーツはさまざま!
いちごとチョコレートを使ったスイーツは、簡単なものから、パティシエレベルまで驚くほどたくさんのレシピがあります。それだけ汎用性が高く、人気の組み合わせということなのかもしれませんね。
今回は家庭で簡単に作ることのできるアイデアをご紹介します。
見た目にもかわいい蒸しパン風
作りやすいものでは、ホットケーキミックスで作るいちごとチョコの蒸しパンはいかがでしょう。ホットケーキミックスに、生のいちごをレンジで温めてから潰したものと、チョコチップを入れ、混ぜてからカップに入れて蒸します。鮮やかなピンク色の蒸しパンにチョコチップが散りばめられて、見た目にもかわいい仕上がりです。
プレゼントにも最適なチョコレート
乾燥いちごを使ったチョコレートレシピもおすすめです。酸味の強い乾燥いちごはホワイトチョコレートと相性が良いため、湯煎で溶かしたホワイトチョコに砕いて混ぜ込み型で抜くだけで、オシャレでおいしいスイーツが出来上がりますよ。
お手軽! いちごのチョコフォンデュ
おいしいスイーツは食べたいけれど、お菓子づくりは苦手……という方でも、チョコレートフォンデュなら、難しいレシピもなく、気軽にチャレンジ出来ますね。
スイスの郷土料理、チーズフォンデュは有名ですが、そのチョコレート版です。温めて溶かしたチョコレートに生のいちごを浸して食べるスイーツです。パーティーなどで、大勢でわいわい囲んでも、楽しく頂くことができます。
また、いちごにチョコレートをつけて冷蔵庫で冷やしておけば、簡単なおもてなしスイーツとしても喜ばれそうです。さまざまな種類のいちごや、ビターチョコとホワイトチョコの2種類のチョコソースを用意しておけば、パーティーでも楽しめそうです。
どちらも主役の最強コンビ
チョコレートといちごは見た目にも、味わいとしても最高の組み合わせです。いちごの旬は1月の下旬から4月頃。種類によっては6月くらいまで楽しむことができるものもあります。
一人でゆったりと味わうことはもちろんですが、冬から春にかけてのさまざまなイベントでも、このおいしいスイーツを振る舞ってみてはいかがでしょうか? きっと喜ばれるに違いありません!
参考: