大豆よりもすごい!?小豆の驚くべき栄養と美容パワー!!

116_archives103.jpg

畑のお肉と言われる大豆。あんなに小さい粒の中に、ものすごいパワーを秘めているのです。そのなかでもいち押しは、「小豆」です。小粒で小さいながらも、もっちりとしたおいしさと、身体の健康を保ってくれる嬉しい働きがあります。弥生時代に中国から解毒の薬として伝わったとされる小豆。一体、どのようなパワーを秘めているのか見ていきましょう。

二日酔いにも効果的?

ついつい飲みすぎてしまった翌日は、頭痛に吐き気に悩まされ、昨夜の飲みっぷりを後悔したという経験はありませんか? 二日酔いの原因は体内に有害物質「アセトアルデヒド」が蓄積することで起こります。通常は肝臓が「アセトアルデヒド」を分解してくれるのですが、短時間にアルコールを摂取すると肝臓の分解作業が追いつかず、毒素が体内に残ってしまうことになります。

そんな時に頼りになるのが、小豆です。小豆に含まれる「サポニン」や「カリウム」には利尿作用を促し余分な水分や有害物質を体の外に出してくれる働きがあります。前夜のアルコールは、小豆を摂取して早々と体外に排出するのが二日酔い解消のポイントです!

そしてさらに、サポニンは二日酔いだけではなく、咳を鎮める効果や、高血圧の予防改善、コレステロールの抑制など生活習慣病の予防にも効果を発揮してくれます。

 

ダイエットにも強い味方!!

ダイエットを始めるとついつい、食べない、我慢する、という選択をしてしまいストレスが増大。そして、そのストレスを解消するために、結果的にたくさん食べてしまうという悪循環の道をたどってしまう人も多いのではないでしょうか? ダイエット中だからといって極端に食べないのは”厳禁”です。おやつだって賢く取り入れれば無理なく痩せることが可能なのです。

そこで注目したいのが、小豆を使ったお菓子! 小豆には非常に多くの食物繊維が含まれているため、便秘を解消する作用があると言われています。また、他の豆類に比べても脂肪分が少ないのも嬉しいところ。さらに、利尿効果もあるのでむくみの解消にもつながります。ストレスをかけずに、おいしく食べて、要らないものは体の外へ排出する! これが効果的で長続きするダイエットのポイントです。

 

女性のお助け食材!

女性なら誰もが気になる美肌効果が期待できるのも小豆の特徴です。小豆にはビタミンB1、B2が豊富に含まれているため、代謝機能を改善してくれる可能性があります。ビタミン類以外にも小豆に含まれるアントシアニンには抗菌化作用もあり、肌を健康に保ってくれます。美肌というと、つい化粧品に目が行ってしまいますが、美肌を目指すのならやはり体の内側から改善することが一番の近道です。

普段の食生活に小豆を上手く取り入れて、化粧品に頼らなくても食べ物で綺麗に近づけるのは嬉しいことですね。また、豆類というと婦人科系の病気に効果のあるイソフラボンが含まれますが、そのなかでも改善する力が最も高い食べものが「小豆」なのです。イソフラボンの素晴らしさは、女性ホルモンをバランスよく保ってくれる点にあります。そんなイソフラボンが多く含まれる小豆は女性の味方とも言えますね。

 

粒は小さいけれど、その栄養や効能はとても大きい小豆。日々のおやつにとてもおすすめです。ようかんや最中、おまんじゅうなどの和菓子で手軽に取り入れてみてはいかがでしょうか?

参考: