世界のアートスポットでスイーツを堪能!

92_10-06_top_1748955053.jpg

ルーブル、ヴァチカン、MoMAなど、世界のアートスポットには、必ずと言っていいほど素敵なカフェが併設されています。

美術鑑賞に疲れたら、おしゃれなスイーツでちょっとひと休み。甘いもので心身ともにリラックスしてからアートを眺めれば、新たな発見があるかもしれません。

世界のアートスポットにあるおすすめカフェをご紹介します。

おしゃれなパリで、有名スイーツを満喫

ルーブル美術館

ルーブル美術館の館内や庭園などの屋外施設には、飲食のためのスペースが15も併設されています。なかでも有名なのは、「Cafe Marly」、「Cafe Richelieu」でしょうか。

「Cafe Marly」は、ルーブルの中庭であるナポレオン広場に面したブラッスリー。テラス席からは、ガラスのピラミッドを見ることができます。マカロン、エクレア、ミルフィーユなど、フランスの王道スイーツを味わえるので、美術鑑賞の合間に立ち寄ってみては?

「Cafe Richelieu」は、館内のリシュリュー翼部分にあり、パリの老舗で東京にも支店がある「Angelina」のスイーツを堪能できます。有名なモンブランやショコラアフリカン、マカロンなどの人気メニューはもちろん、サンドイッチやサラダなどの軽食も楽しめます。
10-06_middle_505562861

ローマの二大美術館でひと休み

ローマには多くの美術館がありますが、規模で言えば、1位はヴァチカン、2位がカピトリーノでしょう。収蔵物もさることながら、併設されたカフェテリアもすばらしいロケーションで、美術鑑賞で疲れた目を休ませるのに最適です。

ヴァチカン美術館

ヴァチカン美術館は、歴代のカトリック関連の美術品を収蔵した一大アートスポット。広大な敷地の中に、1日では見切れないほどの美術品の数々がちりばめられています。その中には、いくつかのカフェスペースがありますが、おすすめは中庭に位置する場所にあるカフェテリアです。

入場口から入ってすぐのため、まずはひと休み、というときに便利です。緑の芝生の中庭には特徴的なローマの笠松が植えられ、その向こうに、サンピエトロ寺院のドームが大きく見えます。朝一番に並んで入場したら、まずはこちらのカフェテリアへ。カップッチーノや甘いジャム入りクロワッサンで朝食をどうぞ。

カピトリーノ美術館

ローマは7つの丘から始まりました。そのひとつ、カピトリーノの丘に建つのが、カピトリーノ美術館です。ローマ建国の物語の主人公、オオカミに育てられた双子の銅像もこちらの美術館で鑑賞できます。

そんな由緒正しき丘の上の美術館のカフェは、最上階テラスに位置しています。眼下に広がるのは、素晴らしいローマの絶景です。9:00から19:30まで、スイーツだけでなく、朝の軽食から夜の食前酒まで楽しめる、おしゃれスポットとしてもおすすめの場所で、なんと美術館に入場しなくても入れる穴場カフェでもあります。

女王陛下のお膝元、ロンドンのアートスポットでアフターヌーンティー

ナショナルギャラリー

ナショナルギャラリーのカフェテリアでは、本場英国式のアフターヌーンティーを堪能できます。スモークサーモンやローストチキンのサンドイッチに、店内で焼かれているチョコレートケーキ、ナッツ入りのキャロットケーキ、タルトなどのスイーツ、ジャムやクロテッドクリームの添えられたスコーンなどを、お茶と共に楽しめるのです。

お茶の種類が豊富なところも、さすがイギリスです。アールグレイ、アッサムなどのほか、カモミールやミントなどハーブ系のお茶も用意されています。アフターヌーンティーでしっかりと腹ごしらえをしたら、夕方からのショッピングや観光も存分に楽しめそうですね。14:30~17:30までの提供なので、美術鑑賞のスケジュールを調整しながら、ぜひ訪れてみてください。

ニューヨークのアートスポットでイタリアンジェラート

ニューヨーク近代美術館

ニューヨーク近代美術館、通称MoMAは、収蔵美術品をモチーフにしたアートショップも有名ですが、館内にある3つの飲食スペースもおしゃれでおいしいと評判です。スイーツを楽しむなら、中庭を見下ろす5階に位置する「Terrace5」がおすすめ。視線を伸ばせば窓の向こうに、ニューヨークの摩天楼が広がります。

スイーツは、アメリカらしいパンプキンアップルケーキ、粉を使わずに仕上げたチョコレートケーキのほかにジェラートもあります。バニラ、エスプレッソ、ダークチョコレート、レモン、マンゴー、イチゴ、ラズベリーなど、素材の持ち味を生かした味わいです。それもそのはず、これらは、イタリアンスタイルのジェラートづくりで定評のあるマンハッタンの「il laboratorio del gelato」から提供されています。

ウィーンにある世界でもっとも美しいカフェ

美術史美術館

ウィーンの美術史美術館には、「世界でもっとも美しい」と言われているカフェがあります。高いクーポラには美しい天井画が描かれ、まるで宮殿の広間でお茶をいただいているような雰囲気にひたれます。

こちらのカフェでスイーツと言えば、やはりウィーン伝統菓子のザッハトルテでしょう。濃厚なチョコレート風味のケーキに、ふんわりとホイップされた生クリームたっぷりのウィンナーコーヒーで、優雅なひとときをどうぞ。

スイーツでリフレッシュ!

美術館の中は意外と広く、夢中になって鑑賞していると時の経つのも忘れ、気付けばぐったり疲れていることもありますね。そんなときは、ぜひ館内のカフェでくつろぎ、甘いものを食べて、カラダもココロもアタマもリフレッシュさせてください。

世界のアートスポットのカフェには、美しい内装や工夫を凝らしたデコレーションだけでなく、味にも定評のあるところが多くあります。美術鑑賞とスイーツをダブルで楽しめる、アートスポットカフェめぐりも旅の計画に盛り込んでみては?

参考: