好感度をアップする、おすすめの婚活ファッションとは?

297_10-12_top_1683728653.jpg

「もしかしたら、いい人に出会えるかもしれない……」。真剣に相手をさがしている婚活中の女性なら、パーティーに出席するときには、俄然、力が入るもの。初めて会う男性に良い印象を持ってもらうために、最も気を配りたいのは、服装などの身だしなみです。
好感度をアップする、おすすめの婚活ファッションをリサーチしました。

おすすめの婚活ファッションとは?

おすすめの婚活ファッションのポイントをしっかりとチェックしておきましょう。

まずはシンプルに

婚活パーティーの服選びに迷ったら、まずはシンプルで清楚なものを選びましょう。一般的な合コンと違って、出席する男性たちも、真剣に将来のパートナーを探しに来ていまので、華美なファッションは必要ありません。派手すぎる服装やたくさんのアクセサリー、濃いネイルなどはかえってNG。リボンやレースで飾られたかわいらしさを強調しすぎる服も避けましょう。
将来を見据えた相手探しをする男性には、おしゃれさよりも質素さや堅実さをアピールすることが大切です。

女性らしさをアピール

10-12_middle_83402733
次に注目したいのは、女性らしさを印象づける服選びです。シフォンのような、ふわっとしたやわらかい生地やオーガンジーのように透け感のある素材は、女性らしい優しい印象を与えます。今や定番と言われるワンピースも、男性陣には人気のファッションですし、女性らしさをよりアピールできるアイテムです。色合いもビビッドカラーは避けて、パステルトーンでまとめた方が、より優しい印象になります。
また、女性らしい身体のラインが見える服もおすすめです。大きすぎる服やゆったりしていて身体のラインを隠してしまう服はNG。セクシーすぎる服装も問題ですが、身体のラインをきれいに見せることも意識した方がよさそうです。

小物使いで差をつける

シンプルな服を選んだら、小物使いで差をつけましょう。華奢なネックレスや歩くたびに揺れるピアスなど、ここでも女性らしさを意識したアクセサリーを選びたいところです。注意したいのは、決してつけすぎないこと。清楚で品よくまとめることを意識しましょう。
また、近くで話す場面が多いことから、香りにも気を配りたいところです。実は男性の中には、強い香りが苦手という人も多いようです。香水をつけるときには控えめにし、ほのかに香る程度に抑えておきましょう。

実はあまり気にしていない!?

男性の中には、女性の服や持ち物に対して、意外と無頓着な人が多いのも事実です。頑張って完璧なファッションを目指しても、全く気づいてもらえないばかりか、逆にネガティブな印象に変わってしまう恐れもあります。ブランド品をたくさん身につけていれば、ファッションにかなりお金をかけているのかもしれない、と思うでしょうし、凝ったネイルをしていれば、家事は得意ではないかもしれない、と考えるかもしれません。
パーティーとはいえ、婚活の際には、華美なファッションは必要なく、シンプルに清楚なものを選んだ方が無難と言えそうです。

自分に似合う服を探すこと

一般的におすすめと言われているポイントを挙げてみましたが、最も大事なことは、やはり自分に似合う服を探すことです。婚活ファッションの定番だからと言って、無理して選んだ服はどこかぎこちなさが残るものです。定番ファッションのポイントを押さえつつ、自分のチャームポイントや個性を生かせるファッションを見つけることが大切です。

参考: