秋が旬の果物、柿をおいしく食べて女子力アップ!

223_10-13_top_5070311813.jpg

秋になるとおいしい果物がたくさん出てきますが、そのなかでも柿は、まさに秋が旬の果物です。しかも、女性にとってはうれしい効果をもたらしてくれる栄養素がたくさん含まれています。女子力アップも期待しながら、旬の味覚を楽しんでみませんか?

女性にうれしい栄養素

柿には、女性にとってうれしい栄養素が多く含まれています。その栄養素と効果をご紹介しましょう。

美肌に効果的な栄養素

柿には、ビタミンCやベータカロテンが非常に多く含まれています。これらの栄養素は、活性酸素の発生を抑制する強い抗酸化作用があります。肌のシミやそばかす、老化によるしわやたるみを予防する効果が期待できます。ビタミンCは1日に100mg程度摂取するのが理想と言われていますが、柿1個当たりの含有量は約70mg。ビタミンCを効率よく摂れる最適なフルーツなのです。

食物繊維も豊富

ペクチンと呼ばれる食物繊維も多く含まれています。このペクチンは便秘解消にも役立つほか、コレステロールの吸収も抑えてくれます。柿はダイエットにも強い味方、と言えそうですね。

ポリフェノールも含まれる

柿の渋みの素になっているタンニンは、ポリフェノールの一種。血中の毒素や悪玉菌を減らし、血流を良くする効果があるポリフェノールは、体全体の新陳代謝をあげてくれる栄養素です。中でもタンニンは、抗酸化作用に加えて収れん作用もあり、肌の毛穴を引き締めてくれる効果があります。キメの細かい美しい肌にも一役かってくれそうです。

おいしくて簡単な柿レシピ

生の柿をそのまま食べるのもおいしいですが、ちょっとアレンジを加えて、いろいろな味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?手軽にできる簡単レシピをご紹介します。

柿と生ハムのサラダ

柿1個を食べやすい大きさにカットします。生ハムやクリームチーズをお好みで揃えて、レタスやベビーリーフの上に盛りつけます。オリーブオイル大さじ2、ワインビネガー大さじ2に塩、コショウを加えて混ぜ、上から回しかけたら出来上がり。果実の甘さとオリーブオイルの風味が新鮮なサラダです。

柿とミカンのスムージー

柿1個の皮をむき、適当な大きさにカットしたら冷凍庫で凍らせておきます。これと一緒にみかん1個、リンゴ4分の1をミキサーに入れ、水を50㏄程度加えて撹拌させれば、簡単な柿のスムージーが出来上がります。見た目のオレンジ色も美しく、みかんを加えたことでビタミンCもさらにアップ。手軽でおいしいスムージーもおすすめです。

完熟柿のジャム

10-13_middle_178625378
熟して柔らかくなった柿2個は皮をむき、適当な大きさにカットして鍋に入れます。グラニュー糖40g、はちみつ小さじ2、レモン汁小さじ2、水50㏄を加え、弱火で煮詰めます。水分がなくなってきたら室温で冷まし、熱湯消毒した小瓶に移し替えれば完成です。トーストに塗ったり、ヨーグルトに加えたりして、毎日の食事にも手軽に取り入れられます。熟してどろっとした柿が苦手という方は、試してみてはいかがでしょうか?

栄養満点の葉にも注目

柿は果実だけでなく、葉にもビタミンCが多く含まれています。このビタミンCはプロビタミンと言われ、熱に壊れにくい特徴を持っています。このため、葉を乾燥させた「柿の葉茶」は、健康食品としても注目されています。新陳代謝をあげ、動脈硬化や高血圧の予防にも効果があると言われています。

毎日少しずつ摂ることで効果を発揮!

これから旬を迎える柿。1度に大量に食べると体を冷やしてしまうので、毎日少しずつ食べるのがポイントです。旬のフルーツは栄養満点。美容と健康を考えながら、季節の味をおいしくいただきたいものですね。

参考: