恋に効く!?お菓子の材料と簡単レシピ

174_archives38_13.jpg

お菓子の材料のなかには、体にいい影響を与える食材があるのをご存知ですか? 血行を良くしたり、老化防止の効果があったりと、その効能はさまざまです。

そのなかでも今回は、恋に効きそうな材料をピックアップ。恋愛を成就させるには、もしかしたらこんなお菓子が役に立つかもしれません。

知っておきたい! 恋の媚薬になりそうな3つの材料

実は普段からよく目にするあの3つの食材に恋愛の味方となる効能があったのです! それぞれどんな効能があるのか、さっそくチェックしましょう。

1. チョコレート

チョコレートの原材料であるカカオ豆に、ポリフェノールがたっぷり含まれていることは、とてもよく知られています。そのほかにも、食物繊維や神経を鎮静化させる物質も含まれていることがわかっています。食べ過ぎない限り、チョコレートは健康的なお菓子なのです。なかでも注目は「フェニルエチルアミン」という物質。これは恋愛感情に関連する脳内物質のひとつで、恋をすると多く分泌されると言われています。この物質の作用で、恋をすると脳が興奮・陶酔状態になるのですが、これと同じものがチョコレートにも含まれているのだそう。つまり、チョコレートを食べた時には、恋をした時と同じような脳の状態になるということ。もしかしたら、知らず知らずのうちに、なんだかドキドキする、ということが起こるかもしれません。

2. シナモン

スパイスとしてもお馴染みのシナモンですが、実にたくさんの効能があることがわかっています。血行不良のケアや殺菌、解熱の働きもありますが、そのなかでも注目したいのは、美肌とダイエットへのメリットです。シナモンには、毛細血管の老化を防止したり、保護したりする働きがあります。これによって血流が促進され、しわやたるみの予防などにつながると言われています。また、インシュリンの能力を増す働きもあり、空腹感や甘いものが食べたくなる欲求を抑えてくれるうえ、脂肪細胞を小さくすることもあります。ダイエットの味方とも言われるほどなのです。美肌やダイエットなど、女性の美しさをフォローしてくれるシナモンは、恋にとっても大きな味方。ぜひ生活の中にうまく活用していきたいですね。

3. はちみつ

はちみつは、良質なビタミンやミネラル、酵素やポリフェノールなど、体にいい物質をたくさん含む健康食品です。はちみつそのものに保湿効果があるほか、ビタミン類がエネルギーの代謝を上げて、肌荒れを整えてくれるため、美肌をのぞめる食材なのです。また、同じくらいの甘味を感じてもカロリーは白砂糖の3分の2と言われており、ダイエット中にも大きな味方となってくれそうです。女性を美しく見せるためのさまざまな期待ができる、うれしい食材です。

 

恋に効く!? お菓子の簡単レシピ

恋の手助けをしてくれるこれらの材料を使って、簡単に作れるお菓子レシピをご紹介しましょう。

シナモンショコラトリュフ

材料:

・ チョコレート 80グラム

・ 生クリーム 40㏄

・ シナモンスティック 1/2本

作り方:

1. チョコレートを細かく刻みます。

2. 鍋に分量の生クリームとシナモンスティックを入れ、沸騰直前まで温めたら、シナモンスティックを取り出します。

3. 刻んだチョコレートの中に温めた生クリームを加え、チョコレートを溶かしきったら、とろりとするまで冷やします。

4. この冷えたガナッシュをスプーンなどで適量を取り、手で丸めます。

5. ココアパウダーを振りかければ、簡単トリュフの完成です。

 

シナモンバナナソテー

材料(2人分):

・ バナナ 2本

・ 薄力粉 大さじ1

・ シナモンパウダー 小さじ2

・ バター 10グラム

・ はちみつ 適量

・ アイスクリーム 適量

作り方:

1. バナナは皮をむき、4等分にカットし、薄力粉とシナモンパウダーを合わせたものをまぶします。

2. フライパンにバターを入れて溶かし、バナナを入れます。両面にこんがり焼き色が付くまで焼いたら、お皿に取り出します。

はちみつをお好みでかけ、アイスクリームを盛り合わせて完成です。

 

はちみつシナモンティー

材料(2杯分):

・ 生姜 2片

・ オレンジジュース 大さじ4

・ 紅茶(ティーバッグ)2杯

・ はちみつ 小さじ2

・ お湯 200㏄

・ シナモンパウダー 適量

作り方:

1. すりおろした生姜とシナモンパウダーを合わせ、オレンジジュースを加えて混ぜます。

2. これをこしたものにはちみつを加え、2杯分のティーバッグを入れてお湯200㏄を注ぎます。

3. 5分ほど蒸らしたあとカップに注げば、甘くてほんのりスパイシーなシナモンティーの出来上がりです。

 

お菓子にプラスαするだけでその効果がぐんとアップ!簡単にできておいしく、しかも恋に効果的というお菓子レシピ。定番のおやつやドリンクに上記の材料を少し足すだけです。恋愛中の方も、そうでない方も、女性らしさをアップしてくれるこれらのレシピを是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

参考: