罪悪感なし!?スイーツマラソンの魅力とは

139_08-21_top_4536497733.jpg

全国各地で開催されているスイーツマラソンは、給水所とともに“給スイーツ所”があり、たくさんのスイーツが食べ放題という、甘いもの好きには夢のようなイベントです。運動が苦手な人も、甘いものが食べられるなら、マラソンも頑張れるという方もいるかもしれませんよね!

今回は、そんなスイーツマラソンの魅力をご紹介します。

いくら食べても安心? スイーツを健康的に楽しもう!

本当はスイーツが大好きだけれど、美容や健康のために我慢している人も少なくないのでは? 忙しい現代のライフスタイルでは、なかなか運動をする機会もなく、消費量が少ないため、食べる量を減らさないとバランスが保てないという場合もあります。

……ということは、運動量を増やして、しっかりと消費することができれば、スイーツを食べても大丈夫かも? もちろん、スイーツを食べ過ぎると、糖分やカロリーの取り過ぎになってしまいますが、運動をしながら適度な量を食べるなら体への悪影響は少なく、我慢するストレスからも解放されるでしょう。

スイーツマラソンは、おいしいスイーツをたくさん食べられるイベントでありながら、もちろんしっかりとマラソンを走るイベントでもあるので、本番の前からしっかり準備することが必要です。

準備万端でスイーツを食べ尽くそう

0330   スイーツマラソンには、10km、チームリレー、ほかの参加者と協力してフルマラソンを走るシャッフルランなどがあります。マラソン中にはいろいろな場所でスイーツが食べられるので、完走するのがオトクです!

それには、イベント前からの走る練習が欠かせません。20週間ほど前から準備を始めれば、無理なく体力をつけることができるようです。普段、運動をしない人は、週2から3回、30分程度のウォーキングから始めると、体への負担も少ないといわれています。    また、継続した運動をすることで、代謝がよくなり、本番でたくさんスイーツを食べても、しっかり消費できる体をつくることができるでしょう。

ダイエットのために運動を始めても、なかなか続けられない人も、スイーツマラソンのためならがんばれそうですね。

ひとくちサイズだから、いろいろな種類を味わえる

スイーツマラソンの給スイーツ所にあるスイーツはすべてひとくちサイズ。走りながら、いろいろな種類をたくさん楽しむことができます。参加者には女性が多く、グループで参加することもできるので、お友達とおしゃべりしながら、運動といろいろなスイーツを楽しめば、心も体もリフレッシュできます。

1周は約2~3km。最大で1周ごとに5か所でスイーツを食べられるので、お気に入りのスイーツを逃すこともありません。疲れを感じる暇もなく、次のスイーツにたどり着くことができます。

また、参加者にはお土産のスイーツが用意されていたり、会場ではスイーツ物産展も開催されたりしているので、ご当地スイーツなどを買って帰ることもできます。

体も心も健康的になって一石二鳥!

スイーツマラソンに参加することを目標にすれば、無理なく運動を習慣づけながら、ご当地のおいしいスイーツとたくさん出会えますよ。マラソンが体の健康に良いのはもちろん、スイーツを楽しめるとなれば、心も健康になるはず!

今までマラソンなんて考えもしなかったというあなたも、スイーツマラソンの魅力を知れば、さっそく明日からトレーニングをしたくなるかもしれません!

参考: