おいしくてうれしい効果がたくさん!抹茶スイーツを手軽に楽しもう

69_09-03_top_1181827863.jpg

最近のスイーツブームのなか、洋菓子だけではなく、「和スイーツ」にも注目が集まっています。特に、幅広い層に人気なのは、抹茶を使ったスイーツです。

実は、抹茶にはビタミンやミネラルのほか、カテキンやテアニンなど、女性に嬉しい成分が豊富に含まれており、美容や健康に効果的といわれています。

お茶の種類を知っておこう

抹茶は、緑茶やウーロン茶、紅茶と同じ茶葉が使われています。違うのはその発酵度合い。発酵度合いが一番低いものが緑茶、そして発酵が進んだものが紅茶となります。

抹茶の材料となる茶葉は「てん茶」と呼ばれ、玉露と同じ製法で作られた茶葉を蒸した後、揉むという工程をせずに乾燥させ、そのまま石臼で挽いてできるものです。最低限の工程で処理した抹茶には、茶葉に含まれる栄養素が多く残っているのです。

代表的な栄養成分は、カテキンやサポニン、テアニンなど。カテキンには、紫外線で傷ついた肌の修復作用や便秘改善、抗菌、抗酸化作用などが認められおり、サポニンは肌や髪、爪に潤いを与える作用があります。また、テアニンにはリラックス効果があるとされています。

これら以外にも、女性が特に不足しがちな鉄分やカルシウムなども豊富に含まれており、女性に嬉しい食品と言えるでしょう。

手軽にできる抹茶スイーツに挑戦!

抹茶との相性が良く、作りやすいスイーツがパウンドケーキです。通常のパウンドケーキの材料に抹茶の粉末を適量混ぜ込み、オーブンで焼けば、目にも鮮やかなグリーンのケーキのできあがり! ホイップしたクリームと一緒に食べれば、和と洋の美味しいコラボレーションが味わえますね。

ホットケーキミックスに抹茶を混ぜてフライパンで焼くという方法もおすすめです。小さめの丸形を2枚焼き、冷ましてから間にあんこやクリームを挟めば、抹茶どら焼きとしてもおいしく頂けますよ。

また、点てた抹茶に甘味とゼラチンを入れて冷やし固め、クリームをかけて食べるゼリーや、濃い目に点てた抹茶を、練乳とともにアイスクリームにかけて頂くといったアレンジ方法もあります。

海外でも好まれる絶妙な味わい

09-03_middle_505769657   少しほろ苦くて、ほんのりと甘い。そして、鮮やかなグリーンが美しく映える抹茶のお菓子は、海外でも好まれています。特にアイスやチョコレートは、人気が高く、わざわざ抹茶アイスを食べに日本へ来る観光客や、鞄いっぱいに抹茶チョコレートを買い込んで帰国する人もいるそうです。

海外に友だちがいらっしゃるなら、お土産に抹茶スイーツを贈れば、きっと喜ばれますよ。

抹茶スイーツは日本の味

抹茶は10世紀頃、中国から伝えられたと言います。当時は医薬品として扱われ、貴族など一部の特権階級しか味わうことのできない高級品でした。

その後、千利休などの手により茶道が確立し、その元祖の中国とは違う道をたどって日本独自の飲み物となりました。

現在では抹茶はさらなる独自発展を遂げ、スイーツとして世界に発信されています。すでに「MATCHA」という言葉は海を越え、世界の共通語となっています。

身近な存在でありながら美容にも健康にも良い抹茶。甘いスイーツとして、さらにおいしく楽しんでみてください!

参考: