ヘルシーお菓子なら、“豆スイーツ”に決まり!

190_09-15_top_186043592.jpg

昔から、大豆は「畑のお肉」とも言われ、日本人の食卓には欠かせない食材のひとつです。どこか素朴なイメージがありますが、最近ではスイーツとして改めて注目を集めています。そこで、栄養満点でアンチエイジングなどの美容効果も期待できる大豆を利用したスイーツをクローズアップ。スイーツの誘惑と美の追究とのジレンマに悩まされている女性は必見です!

女性にうれしい豆パワー

さまざまな栄養素がギュッと凝縮されている大豆は、まさに天然のサプリメント。特に注目したいのは、体を作る栄養素、タンパク質です。例えば、乾燥大豆100gには、およそ33gものタンパク質が含まれています。動物性タンパク質と植物性タンパク質は、バランスよく摂取することが望ましいとされています。普段の食生活からの摂取がなかなか難しい植物性タンパク質こそ、大豆なのです。そのほかにも、注目したいのは、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンや、カルシウム、ビタミン群の豊富さです。納豆、豆腐、豆乳などの豆製品を、毎日意識的に摂取することで、健康&美容効果が期待できます。しかし、健康に気をつかった食卓を心がけていても、食後のデザート欲求がとまらなくて困っている女子も多いはず。そんな健康志向のスイーツ好きにおすすめしたいのが、豆スイーツです。無理なく取り入れられるおすすめの豆スイーツを紹介します。

定番は豆乳を使ったスイーツ

栄養満点の豆乳ドリンクを筆頭に、豆乳スムージーや豆乳ソフト、豆乳を使った焼き菓子など、近年のヘルシーブームも手伝って、豆乳を使用したスイーツを見かけることが多くなりましたね。豆乳は、少し工夫するだけで、普段の生活のなかにも比較的取り入れやすい豆製品のひとつです。
毎朝のスムージーの習慣がある人は、牛乳や水の代わりに豆乳を使えば、豆パワーで元気に1日のスタートが切れます。
ほかにも、豆腐を使った簡単スイーツは、試したことがある方も多いのではないでしょうか?

フレーバーでアレンジ自在に

女子が憧れるファッションモデルは、1日に3リットルの水を飲み、小腹がすいた時のために、アーモンドを常備している、なんて話を聞いたことはありませんか? ダイエット中の女子、美の追究に余念がない女子、疲れた時、ストレスがたまった時につい甘いものが食べたくなってしまう方にもおすすめしたいのが、新感覚のナッツと豆のスイーツです。
アーモンドやクルミ、カシューナッツなどのナッツ類に、大豆や小豆などの豆類を合わせ、フルーツフレーバーのパウダーやシロップでコーディングしたり、スパイスを利かせたりしてアレンジしたものです。
市販されているものはもちろん、自分でお好みのものを作ってもよさそうですね。
ヘルシーでおいしく、しかも持ち歩きにも便利な豆スイーツを、天然のサプリメント感覚で生活に取り入れてみるのはどうでしょう? 小腹がすいたら、バッグからさりげなく取り出して食べることも可能です。
豆の自然な甘みと食感で、おなかが満たされ、心もほっと一息。気軽に長続きできる健康法、美容法として、注目したいですね。

ヘルシーでおいしい豆スイーツは女子の強い味方

たとえダイエット中であっても、甘くておいしいスイーツを食べたくなるのが、女子の心理。食べたい欲求をおさえて体重はダウンしたとしても、ストレスはアップしてしまいます。そんな悩める女子の強い味方こそ、豆を使ったスイーツです。今注目の豆スイーツを、生活に上手に取り入れて、心も体もいっそう元気に過ごしましょう!

参考:

豆乳生活はじめよう|キッコーマンソイフーズの豆乳