本物よりもおいしそう!?人気のスイーツデコの魅力に迫る!

81_09-29_top_1764242043.jpg

見ても作っても楽しいと、ファンが多いスイーツデコ。スイーツデコは、樹脂粘土でお菓子の形を作ったクラフトです。本物そっくりなかわいい見た目が女心をくすぐります。

お気に入りの雑貨にデコしたり、ビーズやラインストーンを加えてみたりと、デザインも自由です。そんなスイーツデコの魅力に迫ります。

見ているだけでもワクワク!

かわいくデコレーションされたスイーツは、見ているだけでも幸せですよね。しかし、本物のスイーツは生もので保存できる日数は限られており、いつまでもその状態を見て楽しむことはできません。その反面、スイーツデコならいつでもかわいくておいしそうなスイーツを見て楽しむことができます。

ちょっぴりブルーな気分なときでも、見るだけで気分をアップさせることができそうですよね。キラキラのパーツが盛りだくさんなら、さらに気分も上がりそうです!

ストラップにしたり、ハンドミラーなどのよく使う雑貨にデコしたりと、外出するときも持ち歩くことができます。お気に入りのスイーツをいつでも見て楽しめますし、ほかの人と差をつける個性的なアイテムとしておすすめです。

もちろん作るのだって楽しい!

09-29_middle_1_486976305
見て楽しむだけではなく、スイーツデコは作ることもそのひとつの楽しみ。本物のスイーツもそうですが、スイーツデコはやってみるとハマる人が多いのです。難しそうに見えますが、市販のパーツなどを利用して作ると、案外簡単にできてしまいます。キラキラパーツも忘れずにのせましょう。

最初はシリコンのホイップクリームを絞り出して、そこにフルーツやチョコなどのパーツをのせたり、マカロンのパーツにクリームをはさんだりするのが簡単です。慣れてきたら、細々としたパーツも手作りしていきましょう。

キャンディやアイスクリーム、チョコレートなど、好きなものから挑戦してみましょう。粘土の扱いや色の付け方などは、ある程度練習することが必要です。でも、何度も失敗して、やっと本物そっくりにできたときは感動ですよ。

いろいろなものに自由にデコレーション!

スイーツデコは本物のスイーツより制約が少ないので、好きなところに好きなようにデコできるのがうれしいですね。スマートフォンのケースにデコしたり、スイーツデコをストラップにしたりすると、オリジナル?スマホのできあがりです。

ほかにも、ティッシュケースやペンケースにデコしたり、ラインストーンやビーズ、スパンコールなどものせてキラキラ度をアップさせたり、マカロンをたくさん積んでタワーにしたりと、デザインは無限です。アイスクリームにクッキー、ケーキ、チョコレート、ゼリービーンズなど、大好きなスイーツを全部のせてもOK。色合いもチェックして、バランスよく配置して、オリジナルな小物にしてしまいましょう。

自由な発想でスイーツを存分に楽しんで!

見て、作って、デザインして楽しめるスイーツデコ。オリジナルのデザインを楽しむか、本物そっくりに作って楽しむか、キラキラにするかなど、楽しみ方はいろいろ。作ったスイーツデコは自分で楽しんでもいいですし、プレゼントしても喜ばれますよ。どんなデザインがいいかを聞いてから作ってあげると、さらに喜んでもらえるでしょう。さあ、あなたなら何をどんなデザインでデコしますか?

参考: