気軽な「ガーリー風水」で暮らしを快適に!

15_10-08_top_787139473.jpg

「風水」と聞くと、「金運アップのために金色を」「黄色でパワーアップする」など、幸せになるためのおまじないのような雰囲気で、少し怪しいと感じる人も多いかもしれません。しかし、風水には毎日を気持ち良く暮らしていくための知恵やコツが詰まっているのです。
そんな風水も、おしゃれに取り入れることが出来るのなら、ぜひ試してみたくなりませんか? 今回は気軽に取り入れられる“ガーリー風水”を紹介します。
部屋の模様替えや大掃除の機会に実践するのも良さそう! あなたも今まで以上に気持ちの良い暮らしを始めませんか?

ガーリー風水って?

風水の起源は中国の漢の時代やそれ以前にさかのぼると言われています。厳しい自然環境で生き抜いていくために自然の気の流れ、つまりエネルギーを最大限に取り入れるように環境を整え、運気を開こうとしたのが始まりです。そのなかで、環境と人間の行動に関連する長年積み上げられたデータを統計、分析したものが風水なのです。

ガーリー風水では、伝統的な風水をベースにしながらも「自分が気持良く過ごせる環境づくり」ということを一番に考え、おしゃれでかわいい部屋を作ることを目指します。
まずは、毎日朝起きたら太陽の光を取り入れ、換気をする。そして、整理整頓や清潔を心掛け、自分の好きなものだけを置くようにする、など簡単なことから始めてみましょう。
きれいな部屋で、自分の好きなものだけに囲まれて暮らすなんて素敵ですよね。さっそく、楽しみながら、気持ちよく過ごせる部屋を作ってみませんか?

ガーリー風水のうれしい効果

10-08_middle_481244905
風水で金運にいいと言われているから金色のものを義務的に飾る、というだけでは、楽しくありませんよね。ガーリー風水では、自分が“気持ち良い”、“好き”ということをとても大切にします。
たとえば、自分が好きな花を飾ると、見るたびにうれしい気持ちになりますね。自分のお気に入りの音楽をかけると、気分が落ち着いたり、元気が出たりします。

自分の好みにあったスタイルで身の回りを整えることが直接的に幸運を呼び寄せるというより、そうすることで、「うれしい、楽しい、心地良い」と感じる時間が増え、気持ちが前向きになり、行動が変わり、結果として幸せを招くと考えられます。
気に入った服を着ると気分良く過ごせますよね。部屋も同じです。食事をしたり、くつろいだり、休んだりする部屋で過ごす時間の影響は大きいものです。

自分好みの部屋に整えると、いつも気持ちよく過ごせて、体や肌の調子もアップしてきます。さらに、女性ホルモンの分泌もよくなりキレイになれるはず! これは、試してみる価値がありそうです。

まずは玄関を整えて運気アップ!

ガーリー風水を取り入れてみたいけど、どこから手をつけたらいいのか迷っている人は、玄関から始めてみましょう。玄関は人が出入りする場所であり、運気の入り口でもあるのです。また、一番初めに目に入るところなので、その家の顔ともいえます。

家の顔である玄関はいつもきれいに整えておきましょう。まずは、掃除して、履かない靴や使わないものは片付けてスッキリとさせます。荷物やゴルフバッグなどは別に置き場所を作って片付けましょう。片付けると気分もスッキリしますし、幸運が部屋の中に入りやすくなります。

そして、玄関にはきれいな花や絵などを飾るようにしましょう。目に入るものはとても大切です。玄関にあるものは、帰ってきたときに最初に目にするもの。見て「きれい!」「かわいい!」と思えるものだけを選んで置きましょう。左右対称のものには心を落ち着かせる働きがあり、悪い気の影響を少なくしてくれるので、入り口に左右対称に観葉植物や照明を置くのもおすすめです。

自分の好きなものだけを置こう

風水というと、なんだか怪しくて今まで手を出せなかった人も、ガーリー風水なら気軽に始められそうです。特別な物や道具は必要ありません。自分が好きなもの、見たり聞いたりしてうれしくなるようなものや色で身の回りを整えて、気持よく過ごせるようにする知恵が風水なのです。

あなたの部屋はきちんと整理整頓されていますか? ただ安いからと買ってしまったものがあれば、自分が気に入ったものを探して、入れ替えていくのもひとつです。自分の中にある「好き、かわいい、素敵」という気持ちを大切にしながら、少しずつでも部屋や家を整えていけば、きっと何かが変わっていくはずです!

参考: