夏においしく食べられる!お中元におすすめのお菓子は?

13_archives123.jpg

夏の訪れとともに、お中元の季節がやってきます。この時期は暑さでつい食欲も落ちてしまいがち。

そんな季節の贈り物には、手軽に食べられる、見た目も食べても涼しさを感じるお菓子がおすすめです。

お中元に人気のお菓子をご紹介します。

 

 

世代を問わず人気の“チーズケーキ”

 

まず一番にあげられる人気のお菓子は、チーズケーキです。

濃厚でフレッシュなチーズの風味とその味わいは、チーズケーキ好きにはたまりませんね。種類豊富にあるチーズケーキですが、焼き方によって大きく3つに分けられます。

 

  1. ベイクドチーズケーキ

チーズや生クリームなどの材料を混ぜ、オーブンできつね色に焼き目をつけたベイクドチーズケーキ。チーズの濃厚な風味を楽しみたいなら、ぜひともこちらがおすすめです。

 

  1. スフレチーズケーキ

最近特に人気のスフレタイプのチーズケーキ。ふんわりとした食感が一番のポイントです。チーズの味は濃厚なのに、さっぱりとした後味は、暑い夏にもおいしく食べられそうですね。最近は、レアチーズやフルーツソースと重ねたタイプも販売され、いろいろな味が楽しめると評判が良いようです。

 

  1. レアチーズケーキ

生チーズの口どけの良さがおすすめのレアチーズケーキです。冷やしたものにフルーツソースをかければ、贅沢なデザートとしても楽しめます。

最近は手軽につまめるスティックタイプも人気です。

 

暑い季節でも、口どけがよくすっきりとしていて、食べやすいのがポイントのチーズケーキ。

お中元以外にもさまざまなチーズケーキをお取り寄せしてみるのも楽しいかもしれません。

 

 

濃厚なショコラの香りがたまらない“ブラウニー”

 

ブラウニーはチョコレートに卵、バター、小麦粉、砂糖などを混ぜて焼き上げたお菓子です。

しっとりとした生地の美味しさと、濃厚なショコラの香りが絶妙で、チョコレート好きにはたまらないお菓子のひとつでしょう。

 

夏には冷蔵庫に入れて冷やして食べるのがおいしい食べ方です。さらに、アイスクリームやホイップクリームを添えても、より一層夏らしさを感じながら食べられそうです。

 

最近では一口サイズのものも登場しています。高級感がありながらも手軽に食べられるのが嬉しいですね。

 

 

和洋ミックスを楽しめる“生クリーム大福”

 

なめらかでしっとりとした食感のお餅に、餡やクリームを包んだ生クリーム大福。

もち米や小豆、お餅と相性のいい生クリームなど、素材にこだわる名店が続々登場しています。和菓子と洋菓子をミックスしてできたお菓子なだけに、子供やお年寄りにも食べやすいところも魅力のひとつです。

 

通販で購入すると冷凍された状態で届き、常温で解凍させて食べるのが主流。夏場は解凍直後のひんやりした状態で食べるのがおすすめです。

手軽なサイズとリーズナブルな価格もうれしいポイントですね。

 

 

夏スイーツの代名詞!“わらび餅”

 

上品な甘さ餅を、黒蜜やきなこをかけて食べる。やはりこちらは夏の和菓子の定番ですね。

見た目の涼しさもさることながら、もちもち、プルプル、つるりとやわらかい食感がおいしいお菓子です。

わらび粉や黒蜜、きなこの原料にこだわったお店も数多く、定番とは言え、まだまだ奥の深いお菓子と言えそうです。

すっきりとした味わいと黒蜜やきなこの香ばしさは、夏の暑さのなか、冷やした抹茶と一緒にいただく場面を、思わず想像してしまいますね。

 

 

夏でもおいしいひんやり系をチョイス!

 

お中元のお菓子は、見た目や食感で涼を感じるものが、贈られた人にも喜んでもらえるポイントです。暑いときだからこそ楽しめるお菓子の数々は、季節を楽しむ日本人ならではの工夫なのかもしれません。

 

 

参考: