甘酒は「飲む点滴」と言われるほど、栄養価が高いことで近年注目度が高まっています。最近では健康だけでなく美容にも優れた効果を発揮することで、若い女性たちからも支持されているようです。
その効能と、手軽に楽しめる甘酒を使ったスイーツレシピをご紹介します。あなたも美容と健康のために、毎日の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?
甘酒に含まれる女性にうれしい栄養素
甘酒は酒粕(さけかす)や米麹(こめこうじ)から作られる発酵食品です。どちらも同じように甘酒ができるのですが、アルコールや砂糖を含まない米麹から作られる甘酒に、より高い栄養素が含まれているとして注目が集まっています。
甘酒には、ブドウ糖やオリゴ糖、アミノ酸、ビタミンB群、乳酸菌、食物繊維などが多く含まれています。ブドウ糖やアミノ酸は免疫力のアップに効果的ですし、ビタミンB群は疲れた体に効果が期待できるほか、脂質の代謝を促し、皮膚や粘膜を保護、活性化する効果も期待されています。また、乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維は、腸内環境を良くし、ダイエットにも効果的です。このほかにも、酒粕や麹に含まれる「コウジ菌」は、シミやくすみの原因と言われるメラミン色素の生成を抑える働きもあります。健康にも美容にも、そしてダイエットにもうれしい甘酒の効能。まさに女性にとってはうれしい食品ですね。
甘酒を使った簡単スイーツレシピ
飲むだけではなく、いろいろなお料理やスイーツに取り入れて、味わいを楽しむこともできます。簡単で手軽に楽しめる、おすすめのスイーツレシピをご紹介します。
甘酒のスイートポテト
材料(6個分)
- サツマイモ 400g
- 甘酒 25g
- バター 10g
- 生クリーム 50ml
- 卵黄 適宜
サツマイモをやわらかく茹でて皮をむき、熱いうちにつぶしておきます。ここにバター、甘酒、生クリームを入れてよく混ぜ、生地を作ります。アルミホイルでスイートポテトの型を作り、そこに生地を入れて形を整えます。表面に溶きほぐした卵黄をハケで塗り、230度に温めたオーブンで、適度な焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。ほんのり漂うやさしい香りを楽しみながら、いただきましょう。
甘酒のフレンチトースト
材料(2人分)
- 甘酒 120g
- 食パン 2枚
- 卵 2個
- バター 少々
- 粉砂糖、はちみつなど 適宜
食パンは4分の1にカットして、バットに並べておきます。卵を割りボウルに入れてほぐし、ここに甘酒を加えてよく混ぜます。この卵液を食パンが並んでいるバットに流し入れて、冷蔵庫で2時間以上寝かせます。フライパンを熱しバターを入れたら、卵液に浸しておいた食パンを並べ、両面にきれいな焼き色がつくまで焼きます。焼き上がったら、皿に取り出し、上からお好みで粉砂糖やはちみつをかけていただきます。栄養満点の朝食の出来上がりです。
甘酒と豆乳のバナナプリン
材料(1人分)
- バナナ 1本
- 豆乳 150㏄
- 甘酒 100㏄
- 粉ゼラチン 5g
- レモン汁 適宜
ミキサーにバナナを入れ、豆乳100㏄とレモン汁を加えてよく混ぜ合わせます。残りの豆乳50㏄と甘酒を鍋に入れ、火にかけて温めたところに粉ゼラチンを加えてしっかり溶かします。これを、バナナと豆乳を合わせた液に少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせます。プリン液が出来上がったら、器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて完成です。砂糖を使わずバナナと麹の甘さだけで仕上げるプリンは、ダイエット中の方にもおすすめです。
一年中楽しめる万能ドリンク
なかには独特のお酒の匂いが苦手な人もいるようですが、生姜汁を少し加えたり、豆乳と合わせたりすると臭みもやわらぎ飲みやすくなります。栄養価の高い甘酒は、疲れた時や夏から冬にかけての季節の変わり目にもおすすめ。飲んでも食べてもおいしい甘酒。ぜひこの機会に毎日の習慣に取り入れてみませんか?
参考: