意外!? 外国人に喜ばれる日本のお菓子8選

302_archives173.jpg

日本のお菓子が外国人に人気があるってご存知でしたか?

お菓子の新作が頻繁に出る日本では、その種類の多さにも外国人は驚くようです。チョコレートやビスケット、ガムなど、もともとは外国から入ってきたお菓子でも、日本のものは味や形のバリエーションが豊富でパッケージにも凝っているなど、外国人を魅了するポイントがたくさんあるのです。

日本人にとってはありふれたお菓子でも、特に外国人に喜ばれているものは一体どんなものなのでしょうか?

味や形のバリエーションで人気のチョコレートや飴日本人にとっては、いろいろな味や形があるのは当たり前のようですが、これほどバリエーションがある国は他にないようです。個包装だったり、パッケージもカラフルで凝っていたりするところも人気の理由です。

1. キットカット

「キットカット」は、日本ではご当地お土産シリーズなどがあり、味の種類が豊富。なかでも抹茶味が特に人気です。普通のチョコレートの味しかないという海外では、めずらしいようですね。

2. きのこの山

また、「きのこの山」はチョコレートとクラッカーのおいしさだけでなく、あのきのこの形にも人気があります。

3. ポッキー

「ポッキー」もチョコレートとビスケットのスティックの両方のおいしさがたまらないそう。

4. ハイチュウ

「ハイチュウ」もソフトな食感と味のバリエーションで喜ばれています。ソフトなキャンディは海外にはありそうでないのです。日本のチョコレートやアメは甘すぎず、さっぱりしているところもポイントのようです。キティちゃんなどのキャラクターのついたお菓子やおまけ付きのお菓子も人気です。日本ならではの抹茶味、意外なカステラ、八つ橋も人気

5. 抹茶味のお菓子

抹茶味は好みが分かれそうな味ですが、意外に好きだという外国人が多いそう。初めて食べるときは抵抗があるようですが、食べてみるとおいしいと思う人が多いようです。さきほどあげたキットカットの抹茶味はやはり根強い人気があります。

6. カステラ

カステラはもともとポルトガルからきたものなので意外かもしれませんが、日本のカステラはしっとりとしていて、しつこくない甘さが人気の秘密のようです。一切れずつ切れたものや、個包装のものが人気を集めています。

7. 生八ツ橋

生八つ橋はシナモンの味が好きかどうかにもよりますが、食べてみるのに勇気がいるようです。そして実際に食べてみると、もちもちとした食感や、程よい甘さに魅了される人が多いようです。やっぱり和菓子は苦手?和菓子は見た目や形が美しく、外国人に人気がありそうですが、餡子を使ったものは苦手な外国人が多いようです。これは、海外では豆を甘くして食べる習慣がなく、食事として塩味などで食べることが多いことが理由として考えられます。日本人がお米を甘く煮たデザートに抵抗があるのと同じかもしれません。

8. いちご大福

しかし、意外にも人気なのがいちご大福です。日本でも、これが登場した時には賛否両論ありましたが、もうすっかりと定番になっていますね。いちごと餡子の意外な組み合わせが外国人の興味を引くようです。和菓子特有の餡子の甘さもいちごの甘酸っぱさで和らぎ、食べやすいのかもしれませんね。選ぶならチョコレートがおすすめ!

 

日本人にとってはあたりまえのお菓子の味や形の豊富さは、外国人にとっては驚きであり、また憧れの存在のようです。外国の方にお土産を渡す時や、一緒におやつを食べる時には、チョコレートのお菓子やカステラを選ぶと喜ばれそうですね。ぜひ、参考にしてみてください。

参考: