5分でできる!忙しい朝にぴったりの簡単パンケーキレシピ

54_archives203.jpg

テレビや雑誌で、いま話題のパンケーキ。朝からそんなパンケーキを食べられると、ハッピーな一日が過ごせそうですよね。

今回は、「朝はバタバタしていて、朝食を準備する時間なんてない!」、「朝食は食べたほうがいいとはわかっているけれど、手間暇かけれらない!」という人のために、忙しい朝でも作れる簡単なパンケーキのレシピを紹介します!

 

簡単でおいしい!技ありパンケーキ3つのレシピ

 

目覚めのよくない方には血糖値を素早く高め、脳へのエネルギー補給となる消化吸収の良いパン食がおすすめです。

忙しい朝でも簡単に作れるパンケーキがあれば嬉しいな、という方におすすめのレシピがこちら。

 

1. ブレンダーで作るプレーンパンケーキ

 

薄力粉200g

ベーキングパウダー 小さじ2

ブラウンシュガー 20~30g

サラダ油 20g

牛乳150㏄

卵2個

 

  1. 全ての材料をブレンダ―に入れてよく撹拌します。
  2. フライパンに薄く油(分量外)をひいてお玉1杯分の生地を焼きます。
  3. 両面をこんがりと焼いたら出来上がり。

 

ポイントはブレンダーを使うこと! たった数分で生地のもとが完成します!

お砂糖はお好みで天然の甘味料である、きび糖やてんさい糖に変えるとより健康的なのでおすすめ。牛乳の代わりに豆乳を使用すると栄養価もUPします。

 

2. 超お手軽!マグカップで厚焼きパンケーキ風

 

ホットケーキミックス 50㏄(半カップ)

牛乳 40㏄

ヨーグルト 10㏄

お好みでお砂糖

 

  1. マグカップにホットケーキミックスを入れる。
  2. 牛乳を注ぎながらよく混ぜる。
  3. ヨーグルトを加えてダマがなくなるように混ぜる。
  4. お好みでお砂糖を加える。
  5. マグカップにサランラップをかぶせて電子レンジ500wで2分加熱すれば出来上がり。

 

フライパンを使うのは面倒という方も、マグカップと電子レンジで簡単に出来るレシピです。

ヨーグルトを入れることでモチモチとした食感が楽しめます。

マグカップのままスプーンですくって食べても良いですし、少し余裕がある時は竹串などを使ってマグカップから外して盛りつけると、立派な厚焼きパンケーキとして食卓に出せますよ!

 

3. シリコンスチーマーでふんわりパンケーキ

 

ホットケーキミックス 200cc

牛乳 150cc

 

1. 2つの材料をシリコンスチーマに入れて混ぜる

2. フタをして電子レンジ500wで2分加熱して出来上がり

 

材料も手間も少なくて済むこちらのレシピは、調理に便利なシリコンスチーマーならでは!

材料を混ぜる際、ドライフルーツやナッツ、チョコレートなどを入れてもおいしく頂けますよ。

 

4. 色鮮やかなキャロットジュースのパンケーキ

 

薄力粉 100g

キャロットジュース 100㏄

牛乳 40㏄

卵 1個

 

  1. 全ての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
  2. フライパンに油を薄くひいて、お玉1杯分を流し入れる。
  3. 両面をきつね色に焼く。

 

朝から野菜も食べられたら理想的ですね! キャロットジュースを使えば、簡単に栄養価がアップします。野菜が苦手なお子さまにもおすすめのメニューです。

他にも野菜ジュースや青汁などでアレンジも可能です。

 

 

さらに食欲をそそる簡単アレンジ術

 

甘いデザート系がお好みなら!

 

出来上がったパンケーキはそのままでもほんのりと甘くておいしいのですが、季節ごとに旬の果物を使用したジャムや、メープルシロップと溶かしバター乗せてもおいしいですね。

甘めのパンケーキは朝食だけでなく、おやつとしてもぴったりです。

 

しっかり食事系が食べたいときには!

 

スクランブルエッグを添えるとより栄養が高まりますね。卵を溶いた液にルッコラなどのベビーリーフをざっくり切ったものを加えて焼くのもおすすめです。

パンケーキのきつね色とリーフの鮮やかなグリーンが見た目でも楽しませてくれます。

朝はあまり食べる気がしないという方も食欲がわいてくるかもしれません!

 

 

忙しくても作りたくなる!食べたくなる!

 

毎朝バタバタするのが当たり前という方も多いと思いますが、出来る限り朝食はしっかりと食べて、その日一日を元気良くスタートさせたいものです。

今回紹介した簡単レシピなら、材料を入れて加熱するだけの手間要らず。一度作れば、次からは忙しくても作りたくなるはずです。

またお好みのアレンジをすることで、朝食の楽しみがまたひとつ増えるのではないでしょうか?

家族の健康のためにも、是非作ってみてくださいね。