お菓子がずっと美味しくなる紅茶の選び方

315_archives33.jpg

ほっと一息つきたいとき、自分へのご褒美に、甘いお菓子と紅茶を一緒に楽しむ方も多いのではないでしょうか?
そのときの気分に合わせて、また、選ぶお菓子に合わせて、ゆっくりと紅茶を淹れて出来上がりを待つ。そんな時間もなかなか幸せなものですよね。
せっかく淹れるのなら、よりおいしく頂く方法を知っておきましょう!ティータイムにおすすめの、お菓子と紅茶のそれぞれの相性や、失敗しない選び方のコツをお教えします。

知っておけばおいしさ倍増!紅茶とお菓子の好相性な組み合わせ

ティータイムの醍醐味は紅茶とともに楽しむ“お菓子”という方も多いのではないでしょうか。しかし、それらを「なんとなく」で選んでいませんか?実は紅茶も、その風味を引き立てる相性の良いお菓子があるのです。

ダージリンに合うのはこの定番スイーツ!

いちごのショートケーキやフルーツタルトなどの濃厚なクリームやフルーツを使ったお菓子はダージリンと相性抜群です。紅茶の上品な風味を損なうことなく、またお菓子の甘さを味わいながら頂くことが出来ます。

アッサムミルクティーには個性派スイーツを

アッサムはミルクティーで飲む場合が多いと思います。アッサムミルクティーと相性の良いお菓子は、栗やさつまいもを使用したお菓子や、シナモンやカルダモンなどスパイスの効いたもの、ラム酒を使用したものとの相性が良いです。

アールグレイには焼き菓子を

チョイスベルガモットの香りが特徴のこちらは、柑橘系のフルーツを使ったスイーツや、クリームチーズやバタークリームなどが入った濃厚なケーキと好相性です。

フレーバーティーの場合は何が合う?

さまざまな種類があるフレーバーティーは、その風味とお菓子の味が似ているものを選ぶとよりおいしく頂けるようです。例えば、アップルティーにはタルトタタンといったようなセレクトがおすすめです。また、スコーンやショートブレッドなどのバター風味のお菓子はフレーバーティーの香りを妨げることなく頂くことができます。

まずはティーパッグで味を知る

紅茶には、手軽なティーバッグタイプのものと、茶葉で売られているものがあります。手軽に楽しみたい場合は、まず手始めにティーバッグタイプがおすすめです。一箱に5種類ほど入ったアソートタイプのものも売っているので、それぞれの味や風味を試してみたい場合もこのタイプがよいでしょう。ダージリン、アールグレイ、アッサムといった一度は聞いたことのある種類も、ティーバッグで手軽に楽しむことができます。またそれと同時に、自分の味の好みや、それぞれの紅茶における風味の傾向を知ることができますよ。茶葉は、ライフスタイルに合わせて少量買いから自分の好みがわかったら次は紅茶専門店などで茶葉を購入してみましょう。

例えば、一概に「ダージリン」といっても紅茶専門店となれば種類もさまざま。すっきりとさわやかな風味でストレートで飲むのに適したものもあれば、しっかりとコクがあるミルクティー向きのものもあります。試飲して、自分に合った紅茶を見つけましょう。ここでのポイントは自分の「好み」と「どう飲むか」を重視することです。ストレートで飲みたいのか、ミルクやシュガーはいつも入れているのか、アイスで飲むのかホットで飲むのかなど、あなたのライフスタイルに合った紅茶選びをするように心がけてみてください。

ふだんから甘いお菓子が好きで、それと一緒に飲む紅茶を探しているのなら、少し渋めのものを選んでバランスをとることもできますし、お菓子の味の個性を引き立てたい場合はすっきりとした後味の重くないものを選ぶと良いでしょう。

試飲して好みの味を見つけたら、まずは小さいサイズから購入しましょう。いきなり50gや100g入りに手を出すのはハイリスク。先ほども述べた通り、ライフスタイルに合った紅茶を見つけることが重要です。少量のサイズで買ってみて、その紅茶と一緒に生活を過ごしてみて、自分に合うなと感じてから、大きいサイズを購入しても問題ないでしょう。

より優雅なティータイムを

なんとなく選んでいた紅茶も、自分の好みを把握すればさらにおいしく飲めるはずです。また、お菓子をメインに紅茶の種類を決めるなど、楽しみ方はさまざま。紅茶は案外、和菓子やチョコレートとも相性が良いと言われています。自分だけのオリジナルの組み合わせを見つけるのも楽しそうですね。

参考: