バーベキューで楽しい!アウトドアで楽しむ簡単お菓子レシピ

107_archives403.jpg

家族や仲間と集まって楽しむバーベキューは、自然とも触れ合える、楽しくリフレッシュできるひととき。お肉や野菜にビール、が定番ですが、食後に簡単なデザートを作ったら、みんなに喜ばれて一目置かれる存在になること間違いなしです。屋外ならではの開放感のなかで食べる手作りスイーツはまさに絶品です。そこで今回は、バーベキューを活用して作れる、簡単お菓子レシピをご紹介します。大人気の定番メニュー! フルーツを使ったお菓子アウトドアの場合、冷蔵庫などがない場合も多いと思います。そのため、クリームなど悪くなりやすいものは使わない簡単デザートをご紹介します。

1. シナモン風味の焼きりんご

リンゴの芯をくりぬいたものに、バター、お砂糖、シナモンパウダーを詰め込んで、アルミホイルでくるんで焼くだけの、シンプルなデザートです。15分から20分焼けば、ジュワっと広がるバターの風味がジューシーな焼きりんごの完成です。

2. みんな大好き! チョコバナナ

定番のチョコバナナを、バーベキューで簡単に楽しむことができます。ナナメに切れ目を入れて、チョコレートを挟んだら、アルミホイルにくるんで焼くだけです。アツアツでトロトロの食感を楽しむもよし、冷ましてバナナとチョコのハーモニーを楽しむもよしの、年齢を問わず喜ばれること間違いなしのメニューです。アレンジとして、すりおろしたしょうがを隠し味に入れると、大人向けなほろ苦い風味が楽しめます。フワとろ感がたまらない! マシュマロを使ったお菓子バーベキューのデザートといえば、マシュマロを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そのまま焼いてもおいしいですが、ちょっとしたアレンジでお料理上手をアピールできます。

3. アメリカンなマシュマロクラッカー

アメリカのキャンプファイヤーで定番のマシュマロクラッカーは、簡単なのに、フワフワとサクサクの2つの食感が楽しめる、食べだしたらとまらなくなるスイーツです。クラッカーでチョコレートと炙ったマシュマロを挟めば完成です。アツアツのマシュマロによって絶妙に溶けたチョコレートと、サクサクのクラッカーのコンビネーションがたまらない一品です。

4. バナナとマシュマロの串焼き

67_archives9-1
マシュマロと同じぐらいの大きさに切ったバナナとマシュマロを、交互に串に刺して、バーベキューで炙れば、一串でさまざまな食感が楽しめるおいしいスイーツ串焼きの完成です。本格派! ホットケーキミックスを使った絶品お菓子ホットケーキミックスを使えば簡単に本格的なスイーツを作ることができます。牛乳を使えば飲み物と一緒に冷やしておけるので便利です。

5. みんなで作るバームクーヘン

バームクーヘンというと難しそうなイメージがありますが、ホットケーキミックスなら簡単です。牛乳とたまごで緩めに溶いたホットケーキミックスに、溶かしバターとお砂糖を入れ、アルミホイルを巻いた木の棒に、少しずつかけていくだけ。回しながら焼くので、みんなで楽しみながら作ることができます。少しずつ大きくなっていくバームクーヘンは、見ているだけでおもしろいスイーツです。薄い生地を順番に焼いていくため、生焼けでおなかをこわす心配もなく、アウトドアでも安全に食べられます。

6. 余ったホットケーキミックスでバナナケーキ

バームクーヘン作りでホットケーキミックスが余ったら、適当な大きさに切ったバナナにつけて焼けば、即席バナナケーキの完成です。

簡単おやつで個性的なバーベキューに早変わり常温で保存可能なリンゴやバナナなどのフルーツや、チョコレートやマシュマロを使えば、おなかをこわす心配もなく、おいしいデザートを楽しむことができます。大切な家族や仲間との大切なひとときを、これらの簡単なお菓子レシピがサポートしてくれることでしょう。是非、この夏試してみてはいかがでしょうか?

 

参考: