思い立ったらすぐ作れる!おすすめの時短お菓子レシピ

298_archives433.jpg

お料理と比較すると作るのが難しそうなイメージのお菓子。普段から料理はよく作るという人でもお菓子作りとなると少し気合いが必要になるのではないでしょうか?

お菓子作りが得意な方も、普段はあまり作らないという方にもうれしい、簡単に作れる時短お菓子レシピをご紹介します。

残り物の食パンでパンペルドゥ

時短かつ残りものの整理もできてしまうのがパンペルドゥの良いところ。フランス語でパンペルドゥと呼ばれるフレンチトーストはボリュームもあり、食べ応えのあるお菓子です。ゆったりとした休日の朝食としても良さそうですね。トッピングをいろいろと変えてみると、雰囲気の違うバリエーション豊かな見た目に仕上がります。

材料:

・ 食パン 3枚

・ 牛乳 100㏄

・ 卵 1個

・ 砂糖 少し

・ バター 10gほど

・ (トッピング)粉砂糖 少量

・ メープルシロップ 適量

・ お好きなフルーツ 適量

 

作り方:

1. 食パンを半分(三角形)に切ります。バットに牛乳、卵、砂糖を入れ、ホイッパーやフォークでよく混ぜます。

2. 食パンを入れて両面をよく液に浸します。

3. フライパンにバターをひき、両面をこんがり焦げ目がつくように焼きます。お好みのトッピングでどうぞ。

 

香りを楽しむ珈琲ゼリー

珈琲好きな方にはもちろん、あまり珈琲は飲まないという方にもさっぱりとおいしくいただける簡単時短のレシピのご紹介です。挽いた珈琲があればすぐに出来てしまうお菓子。これからの暑い季節にぴったりのちょっぴり大人のお菓子です。

材料:

・ 挽いた珈琲 45g

・ 熱湯 400ml

・ 砂糖 50g

・ ゼラチン 5g

 

作り方:

1. フィルターを使用して珈琲を入れます。

2. ゼラチンは小さな器に入れて少しの水(分量外)でふやかしておきます。

3. 1の珈琲に砂糖を加えて溶かします。

4. 2のゼラチンを電子レンジ500W15秒で溶かします。

5. 3を4に加えます。ガラスの器に注ぎいれて冷蔵庫で冷やし固めます。

ゼリーの上にバニラアイスクリームをのせると、暑い夏にはさらにおすすめです。

 

手を汚さずに作れるココアクッキー

お菓子を作るのは楽しいけれど、手が汚れるうえ、後片付けを考えると時間がかかるため、ためらってしまうことも多々あるのではないでしょうか? そんな方には、手を汚さずに時短で作れてしまうクッキーがおすすめ。思い立ったときにすぐに作れるのも嬉しいポイントです!

材料:

・ 薄力粉 120gココアパウダー 30g

・ 砂糖  お好みで20~30g

・  サラダ油  50g

作り方:

1. ビニール袋を量りの上にのせて、薄力粉、ココアパウダー、砂糖を入れます。よく振り混ぜます。

2. サラダ油を加えます。手でやさしく混ぜ合わせながら1つにまとめます。

3. まとまったら細長く成形します。冷蔵庫に10分ほど入れておきます。

4. ビニール袋から出して包丁で6~7mmの厚さに切ります。

5. 150度のオーブンで15~17分ほど焼きます。

 

ボウルやホイッパー、その他いろいろな器具を使わなくて済むので洗い物が減ります。作る際の時短だけではなく、後片付けも短くなれば、気軽にお菓子作りをする機会も増えるのではないでしょうか?時短レシピでハッピーなお菓子ライフに日々の忙しさのなか、なかなかお菓子作りまで手がまわらない方も多いかもしれませんが、今回ご紹介した時短お菓子レシピなら、気が向いた時にすぐ作ることが可能です。お子様とも一緒に楽しめる簡単な手順ですので、是非活用して、家族みんなで手作りお菓子のある生活を楽しんでください!