800人にアンケート! わけやすい、かわいい…… みんなで集まるときにはどんなお菓子を持っていく?

308_top_1017815813.jpg

ホッと一息つきたいとき、みんなでワイワイ集まるとき、ご褒美やお祝いなど……さまざまなシーンで食べられるお菓子。

甘いお菓子は女性が食べるものと思われがちですが、案外男性だって好きな人も多いのです。近年は、和菓子、洋菓子ともにさまざまな種類のお菓子が日々登場しており、男女問わず、世代問わずにみんなに愛されています。至福のひとときを過ごせる、魔法のような魅力を持つ、お菓子。それを選ぶときのポイントは一体何でしょうか?普段自分で食べるときにもそのポイントは人それぞれありますが、なかでも、みんなで集まる際に用意する場合には喜んで欲しいという気持ちから、悩んでしまうこともしばしば。

そこで今回は、みなさまの本音を探るべく、お菓子好きな20代~60代の男女800人に、インターネットにてアンケートを実施しました。今後のお菓子選びの参考になりそうな情報をここでたっぷりとお伝えします。

男女で異なる! 好きなお菓子の種類はなに?

378_01

まずは、みなさんはどんな種類のお菓子が好きなのかが気になるのではないでしょうか?その答えは、男女ともに「ケーキ」が第1位で70%以上、次いで「チョコレート」は60%以上という結果に。この2つはすっかり定番のようですね。第3位は、女性は「クッキー」、男性は「お団子」と男女で差が出ました。(複数回答可)

惜しくもランキングに入らなかったもののなかには、「エクレア」や「プリン」「水羊羹」といった昔からの定番お菓子はもちろん、「ホイップクリーム」や「チョコミント味のアイス」といったこだわり派の回答もありました。

 

何系の甘さのお菓子が好きですか?

一口にお菓子と言ってもその甘さの種類はさまざまです。人それぞれに好きな味の傾向がありますが、男女で差はあるのでしょうか?

382_0201

アンケート結果では、第1位は男女ともに「チョコレート系」。やはり濃厚な甘さのチョコレートは根強い人気のようです。次いで「クリーム系」。そして「あんこ系」「フルーツ系」「メイプル系」と続きます。割合の高さでは、女性の「メイプル系」が男性よりも多く、男性の「あんこ系」が女性よりも多いのが特徴的です。(複数回答可)

ほかには、女性はお菓子を食べる際にも美容や健康を意識する方が多く、「フルーツ系」は人気です。ほかにも、「黒糖、黒蜜」といった回答も目立ち、ヘルシーで体に良さそうな自然志向のものを選ぶ傾向にあることが見受けられます。また、男性には「きな粉」や「ヨーグルト」といった回答もあり、やはりこってりとした洋菓子系の甘さよりも、和菓子や素材の味を活かした、上品でやさしい甘さを好む傾向にあるようです。

 

意外にも実用さを重視!? 手みやげのポイントは?

(複数回答可)みなさんのお菓子の好みの傾向がわかったうえで、次は、手みやげのお菓子を選ぶ際のポイントについてみてみましょう。

352_03

「人が集まる機会に持っていく手みやげのお菓子はどんなポイントで選びますか?」という質問に対して、男女ともに一番多かった答えは「わけやすさ(入数)」。第2位は「価格」とまたしても実用的なポイントに。とはいえ、それ以降は「話題性」「おしゃれさ」「かわいさ」といった結果が続きました。

 

理想は、“人数が多くても分けることができて、手頃な価格で、なおかつおしゃれでかわいい”お菓子。いつも悩んでいた手みやげ選びもスムーズになる、そんなお菓子を選ぶ際のポイントをご紹介します。

・季節や地域の限定品や産地、製法にこだわりのあるもの

こうした話題性があるものだと、さらにみんなで楽しみながら食べることができ、また食べた人にも強い印象や思い出を残すことができますね。

・味や形にバリエーションがあるもの

一箱に2~3種類、またはそれ以上のさまざまなお菓子が入っていると、見た目にも華やかで、大人数でも好きなものを選んでもらえて安心です。

・外箱や個包装にデザイン性があり目を引くもの

最近では、おしゃれなものからユニークなものまで、味はもちろんですが、パッケージのデザインにも凝ったお菓子が多いですね。そんなお菓子ならきっとその場が盛り上がるはずです。

・フルーツジャムやドライフルーツを使用しているもの

やはりフルーツ系が好きな方が多いため、ケーキのほかに、プリンやクッキーなどにもこのようなトッピングがあるとさらに受けが良・ウそうです。

・豆乳やナッツ類、チーズなどを使用しているもの

ヘルシー志向の方が増えているため、こうした素材を用いたお菓子も注目されそうです。ほかにも、めずらしい形のバウムクーヘンやどら焼き、色とりどりで可愛らしいクリーム大福なども販売されているため、ぜひ今度の手みやげに選んでみてはいかがでしょうか?

 

女性が重視する“かわいいお菓子”とは?

手みやげを選ぶ際のポイントで男女の差が出たのは、「かわいさ」「おしゃれさ」という点。女性の方が随分と多い結果となりました。

そこで気になるのは、どんな見た目のお菓子が“かわいい”と思われているのか?
340_04

そのアンケート結果では「カラフルでポップなもの」が第1位となりました。手みやげを選ぶ際のポイントで男女の差が出たのは、「かわいさ」「おしゃれさ」という点。女性の方が随分と多い結果となりました。ドーナツや大福といった定番の手みやげお菓子も、カラフルでポップな見た目になればさらにテンションが上がりそうですよね。そんな変わり種のお菓子をお探しの際は、ネット通販を利用するのもひとつの手かもしれません。

また、「どんな色のお菓子がかわいいと思いますか?」という質問に対しては「ピンク系」が断然トップでした。次いで、「ナチュラル系」「ホワイト系」という結果に。「こんなお菓子が出てきて嬉しかった」というアンケートの回答には、「てんとう虫やクマなど動物の形をしたチョコレート」や、「カラフルなマカロンのタワー」「宝石のようなグミ」など、やはり見た目にかわいいと強く印象に残るようです。

見た目と味と雰囲気と……五感で楽しむお菓子が最高!

みんなで集まるときのお菓子は、まず、取り分けやすさを一番に意識しますが、とくに女性の場合には、見た目のおしゃれさやかわいさやも忘れてはならないポイントです。甘さ、味の種類もたくさんあって迷いそうですが、やはり、みんなでワイワイと楽しむその雰囲気のなかで味わうお菓子は格別ではないでしょうか?

いつものお菓子とはまた違う、たまの自分へのご褒美として、手みやげとして、家族や友人たちの笑顔をさらに倍増させる、あなたならではの“手みやげお菓子”をぜひ探してみて下さい!

参考: