知っておきたい!“お取り寄せお菓子”の上手な利用方法

103_08-05_top_4940979453.jpg

少し前までは「お取り寄せお菓子」というと“特別感”や“贅沢”、また“セレブ”などのイメージがありましたが、インターネットの普及により、最近では、誰もが気軽に利用できるサービスになりました。

今やスマートフォンや携帯電話からでも、全国の有名なお菓子を注文することができます。時代の流れとともに身近になったお取り寄せお菓子。そのメリット、デメリットを正しく認識して賢く利用していきたいものです。

お取り寄せお菓子のメリット

お取り寄せお菓子のメリットは何といっても、お店に足を運ばずして商品の購入が可能という点。インターネット上の画面やカタログを、好きなときにじっくりと時間をかけて検討することができます。

複数のお店情報や商品情報を見比べて、納得のいく商品をとことん探すこともできます。せっかく時間を作ったのにお店へ行ったら定休日だったり、時間がなくて慌てて商品を購入してしまったり、などという失敗もありません。

また、お取り寄せなら、前日に商品の候補をリストアップし、仕事の昼休みに同僚に意見を求め、帰宅電車の車内で落ち着いて検討、就寝前に注文する……というように、時間を効率的に使ってお菓子を選べます。

なんだか良い夢も見られそうではありませんか? 忙しい毎日であっても、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国のおいしいお菓子を身近に感じることで、気分にゆとりもできるものです。

お取り寄せの際に気を付けたいこと

インターネット時代の到来とともに、すっかりポピュラーになったお取り寄せお菓子。 せっかく取り寄せるのだから、思っていたのと違った、指定した時間に商品が届かない……といったことにならないように、注文前にお店の口コミ情報や配送の説明をきちんとチェックしておきましょう。このひと手間を習慣づけて、お取り寄せお菓子を存分に楽しんでくださいね!

こんなときにも使える!お取り寄せのお役立ち術

次に、お取り寄せお菓子ならではの賢い利用方法を紹介しましょう。

例えば、遠距離恋愛中の相手へ、日時を指定してお菓子を届けることができます。大切な人には、直接手渡ししたいところですが、記念日にどうしても都合がつかない場合などには役立ちます。バレンタインデーの義理チョコを大量購入したい場合や、ホワイトデーのお返しを買いに行くのが恥ずかしい男性にも、お取り寄せお菓子は救世主。

また、以前に訪れたことがある、なつかしの地のお菓子を取り寄せて、思い出話で盛り上がるのはいかがでしょう? パートナーとの関係がぎくしゃくしている場合でも、2人の初旅行で食べた、思い出のお菓子を食べれば関係修復のきっかけになるかもしれません。

さらには、自分を褒めてあげたくなることがあるたびに、北から南へ順番にお菓子を取り寄せていくのも、モチベーションがあがります。

もちろん、お中元・お歳暮の時期には、予算から商品を選ぶことができたり、のし紙付きで配送の手配ができたりと、便利な要素も盛りだくさん。

日々、ますます便利に、そして手軽になりつつあるお取り寄せお菓子を生活に上手に取り入れて、毎日がさらに楽しくなる工夫をしましょう!

参考: