シーン・相手別!プレゼント菓子のすすめ

57_08-06_top_4801036453.jpg

ちょっとした感謝の気持ちを伝えたい時や、季節の挨拶、そしてウェディングやバースデーパーティーに至るまで、プレゼントお菓子のニーズは多種多様。せっかくなら、箱を開けた時に心華やぐお菓子をセレクトしたいものですね。

プレゼントを贈るシーン・相手別に、おすすめのプレゼントお菓子を提案します。

女子に愛されるお菓子のポイントは?

292_08-06_middle_1_488691929
いくつになっても、女子はかわいいものにテンションがあがるものです。男子から女子へはもちろん、女子同士のプレゼントでも、とにかくかわいくて、それを見た瞬間に笑顔をもたらすようなお菓子が喜ばれるそうです。

ここでおさえておくべきポイントは大きく2つあげられます。

まずは見た目のかわいらしさ。いちおしは安心感があるお花モのチーフ。また、キュートなアニマルモチーフには目がすっかりハートになってしまいそうです。ほかにも、マカロンやマシュマロのようにカラフルなお菓子も人気ですね。

もうひとつは、その話題性です。「一度食べてみたいと思っていたお菓子」や「今はやりのあのお菓子」などは、流行に敏感な女子心を、絶妙にくすぐるものです。

老若男女みんなにおすすめのお菓子は?

親戚や友達の家を訪問するときに持参するお菓子にも気をつかいたいものですね。相手がファミリーの場合は、みんなが楽しく、おいしく食べられるものがいいけれど、定番お菓子では少しつまらない、などと頭を悩ませた経験はありませんか? そんな時は、季節を考えてみることをおすすめします。

うだるように暑い夏なら、見た目にも涼やかなフルーツゼリーはいかがでしょうか。果汁をたっぷりと使った、フルーツ型のカラフルなものを選べばヘルシー感もあり、老若男女問わず、楽しんでもらえそうですよね。

また、かしこまったシチュエーションでのプレゼントお菓子には、季節感があるもののほかに、内容は定番でも上質なものをセレクトすると、スマート、かつ、おしゃれな印象を与えることができるでしょう。

海外へのお土産に選びたいプレゼントお菓子

海外へのお土産に持っていくプレゼントお菓子にも悩みますね。日本らしいものを、と思っても、日持ちを考えたら和菓子を持っていくのもためらわれますよね。 そこで、軽くて日持ちが良く日本らしさをプラスしたもの、と考えた場合、便利なのは作り飴です。金太郎飴や金平糖のような、歴史あるものはもちろん、最近では握り寿司の形をしたキャンディーやお弁当を模したキャンディセットなどバラエティに富んだ飴があります。

また、日本製品の質の高さや日本人のこだわりの心を伝えるには「和三盆」などもおすすめです。まろやかで独特な風味と共に、ひとつのものをとことん追及する日本らしさを垣間見ることができるはずです。和風な見た目も、海外へのお土産には嬉しいですよね。

渡航先での話題として使いたい場合は、昔ながらの駄菓子も面白いです。どの国にも、小さい頃に必ず食べる駄菓子にあたるものは存在します。日本の駄菓子を持参することで、子供の頃の懐かしさも手伝い、話も弾むことでしょう。

相手の喜ぶ顔を思い浮かべて

人それぞれ好みも違うため、プレゼントお菓子選びは、悩みだしたらキリがありません。自分自身が新しいもの好きの場合、つい新しいものや、めずらしいものをあげたら喜んでもらえる、と思ってしまいがちですが、必ずしもそうと限らないものです。

プレゼントお菓子を選ぶ際に最も大切なことは、相手が喜ぶ顔を思い浮かべることです。みなさんが楽しみながら選んだものなら、きっともらった相手も喜んでくれるはず。その笑顔があなたをまた笑顔にする、そんな素敵な笑顔の輪が生まれると、とても理想的ですよね。

さあ、今度のプレゼントお菓子は、以上のことを踏まえて選んでみてください。きっといつもよりスムーズになるはずです!

参考: