自分へのご褒美にお菓子を買う女性が急増!人気の「ご褒美スイーツ」とは

118_08-09_top_1773092473.jpg

近頃、頑張った自分自身のために、ご褒美スイーツを買う女性たちが増えています。

あるアンケートによると、89%もの女性がご褒美スイーツを買ったことがある、と回答しているほどです(「東京独女スタイル」アンケートより)。そんなご褒美スイーツですが、実際にはどんなものが選ばれているのでしょうか? 人気の傾向を探ってみました。

今どきの「ご褒美スイーツ」事情

仕事が無事に終わった後に、落ち込んだ自分への励ましに、そんな理由で、自分にご褒美をあげる女性が急増しています。

先のアンケート調査によれば、自分へのご褒美品の1位は、なんとお菓子。質と内容が伴っていれば、価格はそれほど問わないという人が多いのが特徴です。

人気は季節限定フレーバー

女性が選ぶご褒美スイーツとして、季節限定のフレーバーのお菓子が目立ちます。

例えば、春は桜やイチゴのスイーツ。また、プリンやヨーグルトなどのやわらかい食感でかわいらしい色合いのスイーツも人気です。

夏はフルーツたっぷりのさっぱりしたお菓子が主流。メロンやマンゴー、スイカを使った夏限定のゼリーやタルトなど、フルーツの味や形をそのままいかした、目にも涼しいスイーツが選ばれています。

秋は一転、しっとりと大人なフレーバーが人気です。秋が旬のフルーツ、ブドウや栗を使い、ラム酒などの洋酒をきかせた濃厚な味のスイーツに注目が集まります。

寒くなってくる冬には、冬季限定のショコラ系のスイーツが登場。なかでも最近の注目は、フォンダンショコラのような、温めて食べるスイーツ。とろりと溶け出すチョコレートがたまりません。一方で、温かい部屋で食べるアイスクリームも、冬の人気スイーツ。いつもよりちょっと高級な、冬ならではの限定フレーバー、気になってしまいますよね。

ご褒美スイーツはどこで購入する?

さて、そんな自分のためのご褒美スイーツは、どんなところで購入されているのでしょうか? 実は大きく2つに分かれます。どちらもキーワードは「便利さ」。あなたはどちらで買うことが多いですか?

コンビニ派

会社帰りにでも、ふらっと立ち寄れるコンビニは、今やご褒美スイーツを最も手軽に買える人気のスポットです。多くのコンビニが「プレミアム」「限定品」と名付けられたプライベートブランドの商品を多数展開しています。 女性たちが「ちょっと贅沢しよう」と思って、スイーツにかける金額は500円以上だとか。コンビニのプレミアムスイーツは、まさにこういったプチ贅沢にはぴったりですね。

また、最近人気のコンビニコーヒーとのセットにも注目。おいしいコーヒーと一緒に食べるプチ贅沢なスイーツ。コンビニスイーツからますます目が離せません。

お取り寄せ派

「人気店のスイーツが食べたい!」と思ったときには、やはりネットショップなどを利用したお取り寄せが人気。「おとりよせネット」のアンケートによると、実に73%もの人が、自分へのご褒美としてお菓子を購入したことがある、と回答しています。

そのなかで人気スイーツの1位は、「チーズケーキ」。ふんわりしっとりした食感のチーズケーキは、1度食べたら病みつきになってしまいそうです。ちなみに2位は「チョコスイーツ」、3位は「バームクーヘン」。プレミアム感満載のおいしそうな画像と、実際に食べた人たちの口コミが、購入の決め手になっているようです。普段はなかなか食べられない人気店のスイーツは、自分へのご褒美にはぴったりですね。

自分へのご褒美がいつも近くに

いかがでしたか? スイーツ好きと言えば女性ですが、最近ではご褒美スイーツを買い求める男性も急増中だそうです。

スイーツ好きにとって、美味しそうなスイーツが手軽に買えるのはとてもうれしいこと。くれぐれも食べ過ぎには注意しましょうね!

参考: