ポップコーンというと、映画館や遊園地を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 定番の塩味から、甘いキャラメル味、珍しいカレー味など、バラエティー豊かな種類が発売されていますが、まだまだおうちで食べるおやつという印象は少ないようです。
しかし、欧米では、映画館や遊園地にはキャラメル味しかないところが多く、そのほかの味はおうちで自作して、オリジナルな味付けを楽しむというのが一般的です。
そこで今回は、自分で作れるバラエティー豊かなフレーバーポップコーンをご紹介します。自分で作れば量も調節できるため、無駄にすることもなく楽しめますよ。
お酒にもぴったり! 甘くないフレーバーポップコーン
ポップコーンといえばやはり塩味が定番ですが、それだけだと飽きてしまうという人もいるのでは? そこで、電子レンジなどで作れる市販のポップコーンにひと手間加えて、オリジナルフレーバーを楽しめるおしゃれなレシピをご紹介します。
お酒のおつまみやパーティーフードとしても楽しめますよ。
ピリ辛! チリソースフレーバー
材料:
- ポップコーン(市販のもの) 10カップ
- バター 大さじ3
- チリソース 大さじ2
- ごま油 小さじ1
- 白ゴマ 小さじ1
- ライムの皮(細かく刻んだもの) 小さじ1
- 塩 少々
作り方:
- 耐熱容器に、バターとチリソースを入れて、バターが完全に溶けるまで加熱する。
- バターとチリソースを泡だて器でしっかりと混ぜたら残りの材料を加え、混ぜ合わせる。
- 調理済みのポップコーンに2のソースを混ぜ合わせ、お好みで塩をかければ完成です。
お好みの辛さに調節でき、お子さまと一緒でも楽しめます。豊かな風味で一口食べると手が止まらなくなる一品です。
甘じょっぱさがクセになる! メープル&ベーコンフレーバー
材料:
- ポップコーン(市販のもの) 10 カップ
- ベーコン8から10スライス
- バター 大さじ2
- メープルシロップ 大さじ2
- ブラックペッパー 小さじ1/2
- 塩 少々
作り方:
- ベーコンをオーブンの天板に並べ、カリカリになるまで20分程度焼く(オーブンによって温度や時間を調節してください)。焼きあがったら冷まし、細かく切っておく。
- バターとメープルシロップ、切ったベーコンを大さじ1ほど耐熱容器に入れ、バターが完全に溶けるまで加熱する。
- 調理したポップコーンに、2と残りのベーコンを加えて混ぜ合わせ、ブラックペッパーと塩をまんべんなくかけたら完成です。
メープルシロップの甘さと、ベーコンの塩加減が絶妙にマッチした、大人のおしゃれなおつまみは、ワインとの相性も抜群です。
お子さまのおやつにも! 甘いフレーバーポップコーン
自宅で簡単にアレンジできるレシピは、甘い系としょっぱい系を両方作れるのも魅力のひとつです。少しずつ作れば、家族みんなで楽しめますよ。
いろいろな食感を楽しめる マシュマロ&ビスケットフレーバー
材料:
- ポップコーン(市販のもの) 10 カップ
- バター 大さじ4
- ミニマシュマロ 1.5カップ
- ビスケット 9枚
- チョコチップ 1/2カップ
- 塩 少々
作り方:
- 小鍋にバターとマシュマロ半量を入れ、バターとマシュマロが溶けるまで加熱する。
- ビスケットをお好みの大きさに砕き、調理したポップコーンと合わせる。
- 1と2、残りのミニマシュマロとチョコチップをしっかり混ぜ合わせる。
- 塩をしっかりと振りかければ完成です。
オリジナルフレーバーでおしゃれなひと時を
市販のポップコーンを自宅で簡単にアレンジして、オリジナルのおしゃれなフレーバーを作れば、パーティーにはもちろん、普段のおやつにもおいしく活用することができます。
参考: