だるい夏を乗り切る!簡単フルーツ缶レシピ4選

34_archives143.jpg

暑い夏は食欲も低下気味。スイーツは食べたいけれど、買いに行くのも面倒だし、火を使ったり、洗い物が多くなったりするのは避けたいというのが本音では?

こんなときは、ひんやりとおいしいスイーツが簡単にできてしまう、フルーツ缶を使ったレシピがおすすめです。

 

ここでは、手軽にできるフルーツ缶レシピを4つ紹介します。

夏バテ防止に、3時のおやつに、リフレッシュにと、是非作ってみてください。

簡単さとおいしさに、きっとびっくりするはずですよ!

 

 

1. つるりと食べられる、定番ゼリー

 

材料:フルーツミックス缶 大1缶、みかん缶 大1缶、ゼラチン19グラム

 

作り方:

1. ゼラチンに水50ccを入れて混ぜ、さらにレンジで30秒加熱してよく溶かす。

2. 缶詰を固形分とシロップに分け、シロップを鍋に移す。

3. 鍋を火にかけ、沸騰直前で火を止め、1.のゼラチンを入れてよく混ぜる。

4. 3.の粗熱がとれたら、固形分のフルーツと混ぜ、水で濡らした器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

フルーツ缶とゼラチンがあればできてしまうお手軽スイーツです。火を使うのはシロップとゼラチンを混ぜるときだけです。

大きな器で冷やし固めれば、見た目も華やかで涼しさも増しますね。切り分けて食べるのも楽しいです。

 

 

2. 食欲のない日の朝ごはん、フルーツサンド

 

材料:フルーツ缶(ミックスフルーツがおすすめ)、生クリーム(市販のホイップクリームがお手軽)、食パン

 

作り方:

食パンに生クリームをお好みの量だけ塗り、フルーツをのせて、もう1枚の食パンではさめば出来上がり。フルーツが大きい場合は、一口大に切っておきましょう。

 

食欲のない朝でも、適度な甘さとフルーツのさっぱり感で食が進みそうです。子供の軽食やおやつにもいいですね。

缶詰はミックスフルーツでなくても、みかんやパイナップル、桃など、自分の好みのフルーツ缶を選ぶと良いでしょう。

またバナナなどのフレッシュな果物も入れるとさらにおいしさが広がります。

 

 

3. ちょっぴりオシャレに、簡単ムース

 

材料:フルーツ缶(桃がおすすめ)固形分240グラム、粉ゼラチン10グラム、牛乳300cc、レモン汁大さじ1.5、熱湯100cc、好みで砂糖適量

 

作り方:

1. フルーツ缶のフルーツをミキサーにかけてピューレ状にします。

2. 粉ゼラチンを熱湯に振り入れ、よく混ぜて溶かします。

3. 1.のフルーツに2.のゼラチンと分量の牛乳を入れ、さらにミキサーにかけます。味を見て、好みで砂糖を足します。

4. 器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。好みでフルーツやミントの葉っぱなどを飾っても。

 

こちらも、ゼラチンを溶かして材料をミキサーで混ぜるだけというお手軽レシピです。

ゼリーよりもリッチな味わいを楽しめます。

牛乳の代わりにヨーグルトを足すと、また風味が変わります。いろいろなフルーツで試すと楽しそうですね。

 

 

4. 話題のドリンクだって!ミックスジュース、スムージー

 

フルーツ缶と他の果物や野菜をミキサーにかけるだけのジュースやスムージーは簡単で、気軽にフルーツの味を楽しめます。野菜を入れたスムージーなら健康的で、安心して飲めますね。

 

フルーツミックスジュースの作り方

 

フルーツ缶(みかん、桃、パイナップルなど)と牛乳、あればフレッシュな果物(バナナなど)を入れてミキサーにかけるだけ。好みで砂糖を入れて甘さを調整します。

 

スムージーの作り方

 

フルーツ缶と葉野菜、フレシュな果物、水適量を入れてミキサーにかけます。好みで水を牛乳に変えたり、甘みを足したり、氷をいれると変化が楽しめます。野菜不足が気になる方にもおすすめです。

 

 

買い置きしておけば思い立った時にいつでも!

 

暑くてだるい夏は、簡単に出来て、さっぱりと食べられるフルーツ缶を使ったスイーツがおすすめです。フルーツ缶は買い置きできるため、まとめ買いしておけばいつでも手作りスイーツが楽しめますね。

それも面倒な日には、冷やしてそのまま食べてもOKです。

さっそく今日のデザートにいかがですか?

 

 

参考: