かわいくてプレゼントに最適な“お菓子ブーケ”って知ってる?

64_archives473.jpg

結婚やお誕生日などお祝いの際にお花を頂くと、とても嬉しいものです。しかし、生花はいつかは枯れてしまうため、寂しいと感じる方もいるでしょう。そんな方におすすめするのがお菓子を使ったブーケです。

かわいらしくて華やかなブーケなら、見た目もハッピーなうえに、おやつタイムも楽しめて、贈る側も贈られる側も笑顔が倍増しそうです。今回は、そんなおいしくて可愛らしい“お菓子ブーケ”をご紹介します。

男女問わず喜ばれる、ユニークなプレゼント

お菓子ブーケは、キャンディーやチョコレートといったお菓子をお花に見立ててアレンジしたもので、世界中でプレゼントとして人気を集めています。お子さまにはもちろん、大人の女性にも男性にも喜んでもらえるアイテムとして、幅広い人々に支持されています。 生花のようなお手入れの必要もなく、余計な手間も必要ありません。まだまだ日本では珍しいお菓子ブーケは、ユニークなプレゼントを探している方にも最適です。

バルーンや造花を混ぜるカラフルで楽しいものから、落ち着いたカラーで統一したフォーマルなアレンジまでさまざまなバリエーションがあるため、どんなお祝いの席にもフィットし、贈る人の気持ちを表現することができます。そんなお菓子ブーケの代表的なスタイルをさっそくご紹介します。

1. お部屋をかわいく飾ってくれる、据え置きスタイル

一番便利なスタイルは据え置きタイプです。バスケット、箱、マグカップ、花瓶などを土台にし、棒につけたお菓子をアレンジするので、お部屋に飾って長く楽しんでもらうことができます。お菓子を食べ終わった後には土台も利用できるため、思い出にもなります。

2. お花と間違えちゃう美しさ! ゴージャスな花束スタイル

お花に見立てた棒付きキャンディーやチョコレートを、リボンでまとめたスタイルは、花束のようなかわいらしい印象です。1本1本ラッピングされたものをまとめている場合が多く、たとえば、お子さんのお誕生日会に来てくださったお友達に、お誕生日のお子さんがブーケから1本ずつ抜き取って、お礼を言いながら渡すといったことも可能です。みんなが笑顔になる楽しい演出にもなりますね。

番外編 お人形のドレスが、全部お菓子!

さらにアイディアあふれるスタイルで面白いのは、なんとバービー人形のドレスがお菓子でできているもの! カラフルなキャンディー付きのお人形は、お子さんの大好きなモノをそのまま形にしたようなスタイルになっています。

お菓子ブーケをハンドメイドする際のポイント

お店でアレンジしてもらうこともできますが、自分で材料をそろえることも可能です。お菓子にこだわって、オリジナルのアレンジを楽しみましょう。

手作りお菓子で気持ちを伝える

キャンディーやチョコレートでオリジナルのブーケを作れば、気持ちがしっかり伝わるはずです。ただ、手作りの場合は日持ちしづらいので、造花やバルーンと一緒にアレンジして食べきれる量を入れるようにしましょう。

専門店のお菓子で、高級感を演出

自分で作るのが大変という方は、キャンディーやチョコレートの専門店で作られる、高級感のある良質なお菓子を選んでみてはいかがでしょう。贅沢なブーケの出来上がりです。

外国のお菓子ならポップで個性的

おなじみのお菓子で作るのもちろん楽しいですが、外国のお菓子を使えば、よりポップで個性的な印象になります。カジュアルに贈り物を楽しみたい人に最適です。

華やかなプレゼントで、みんな笑顔に

お菓子ブーケは、見た目が華やかでインパクトがあるうえに、カジュアルにもフォーマルにも合わせることができるため、さまざまなお祝いの贈り物におすすめです。これから何かプレゼントを考えている方は、こうしたお菓子ブーケでワンランク上の演出を取り入れてみてくださいね。

参考: